インフォメーション

掲載してないライブもあります。メインのバンドについてはバンドのHP


[PR]
# by keisaman | 2017-12-31 00:00 | info

近況10月

前回書いてから4ヶ月も経ってしまいました。
その間何をしていたかと言うと、まぁ色々ライブをやったりレコーディングに参加したり、テレビの収録に参加したり、ミスコンに出たりしていました。
そして、今年も誕生日を迎えることができました。日頃お世話になっている皆様ありがとうございます。
去年からアーバンギャルドという新しい活動の土台に参加し始めて、最近やっと土台が出来て来たところです。
それに加えて最近は個人の演奏家としての活動もHItomiさんや純さんや自分から発信しての活動が始められました。
作曲も以前より機会が増えて来た気がしますがこちらはもう少し頑張りたいですね。本来自分がやりたいことですので。
あとはそろそろ自分個人の作品をひとつ作りたいという野望があります。次の誕生日までに作るとここに宣言しておくことにします。
最近本を読む時間があまりなくて文章の書き方がわからなくなってしまったので、今日はここで。
書くのも読むのも、もう少しこまめにやっていきたいなぁ。


[PR]
# by keisaman | 2016-10-21 11:43 | diary

近況6月

5月が過ぎ去り、6月も終ろうとして、今年も半分が過ぎたと言う驚くべき自体でございます。
5、6月は新しいことずくめで、これが音楽ではなくてモデルなんかやって写真撮られたり絵を描かれたりというわけで、非常に刺激的でございました。と同時に女性アイドルオーディションに応募したら一次審査を通ってしまって、こちらも新たな体験でした。
音楽的には、自分のバンド以外での作曲活動が少しだけ増えてやりがいのある日々でありました。そもそも作曲家であるのが自分の根っこであると思っているので作曲活動はもっとしていきたいと思っております。と、同時にミュージシャン、アーティストとしての自分自身を考えた時、表現したい根っこがしっかりあれば表現方法は色々あってもよいということで、新しいことに挑戦した日々でもありました。
さて7月は久しぶりの新宿フォークⅡのライブがあります。新宿フォークというのは僕が初めて世に出れたバンドであります。
解散しましたが、最近また集まってたまにライブをしております。まだやり残したことがあると思っています。それぞれ忙しいメンバーですので、ゆっくりと活動して行きたいと思います。
8月にはピアノ1本で伴奏するライブが2本決まっています。こちら、どちらも素晴らしい歌手の方なので、頑張らねばって感じです。
このBlog、中々書けないですが、たまにこうやって真面目っぽいことをたまーに書きますので。しかも結構この場所長いこと使ってて愛着もあるのでこのままたまーに書こうと思います。たまーに訪れてみて下さい。
あ、スケジュールも更新しましたよ!

[PR]
# by keisaman | 2016-06-26 19:19

近況4月

あっという間に5月。
4月はアーバンギャルドのツアーでした。
加入から一年。やっとお客様も見慣れてくれたかなと感じて嬉しかったです。

ツアー中もちょこちょこと別のことしてました。
お芝居の音楽を2本。1本はまた見れなかったなぁ。
もう1本のお芝居は、ツアーファイナルの次の日に完パケできました。なんというかツアーと共に歩んだ感じで面白かったです。こちらの公演はこれからなので観れそう!
あと映画の曲も作りました。いつもお世話になっている杉山圭一さんと共に。こちらもまだ観れてないですねー。
今年は沢山の人に会いたいなんて思っていたので、ツアーにも現地の友達を呼びました。
久しぶりに会えて良かったし所謂地方に住んでいる人と飲んだりするとはっとさせられる視点があるものですね。

5月はライブも何本かありますが、仕込みの月って感じです。
次はモアベター!




[PR]
# by keisaman | 2016-05-09 12:17 | diary

近況3月

前回書いたときは梅がなんて書いていたのが、もう桜の季節。
去年の今日はザ・キャプテンズのメンバー、ケイ伯爵としての最後のライブでした。もう一年経ってしまいました。
その間に僕も新しく入ったグループで音源を作ったりツアーをしたりしました。
それ以外にも新しく自分でやりたかったパフォーマンスの為のグループも作れました。
ザ・キャプテンズも、その間に僕が嫉妬しちゃうような曲を何曲も発表して、今年はアルバムを出します。
相変わらず活動のモチベーションが高くていつもすごいなと思います。
それぞれのメンバーとも割と一人一人会ったりして飲んだり話したりする機会も多いのですが、応援し合っています。
今でもやっぱり、ザ・キャプテンズの僕を応援してくれてた皆様や、その時に迷惑をかけた皆様には、申し訳ない気持ちがあります。
だから、そういうことを思い出すたびにもっと頑張らなくっちゃと、結果で納得して貰わなくちゃと思っています。
あんまりこういうことは書かない方がいいなんて思うんですが、春でちょっとセンチメンタルになってしまいました。
もう来月からはアーバンギャルドのツアーが始まります。あ、某グループと書くのはそろそろやめることにしました。
全部ひっくるめて僕なので。わたくしなので。
それから、他にも近日中に僕の個人的な活動で面白い発表ができると思います。まだ調整中なので、ちゃんと実現にこぎ着けられるといいな。
お楽しみに。

3月は、新宿フォークⅡのライブがありました。
今回からHEAVEN青山と共同で作った企画で、フォークが流行った70年代から活躍している方達とライブをやっていこうというものです。
今回は斉藤哲夫さんと、猫の常富さん、さがみ湘さんが出演してくださいました。
斉藤哲夫さんとは楽屋で沢山お話をさせていただき、すごくなんというか、勇気づけられたというか、音楽を続けて行く気持ちを新たにさせられました。
フォーク世代の先輩方はもう60代後半〜70代にさしかかっています。まだまだ長生きして更に沢山の名曲を聞かせていただきたいです。
それから、TRITOPSという韓国のボーカルグループのバックバンドをつとめました。
今回は打ち上げも一緒にやって、僕は韓国語はからっきしなんですが、彼らは日本語が堪能で沢山お話ししました。
月並みな言葉ですが、音楽は国境を超えますね。
また7月くらいに一緒にやれそうな話をしています。実現するといいな。

さて、4月からはアーバンギャルドのツアーです。
どこも思い入れのある土地で、また行けるのが嬉しいです。



[PR]
# by keisaman | 2016-03-28 00:09 | diary

近況2月下旬

さてさて、2月ももうすぐ終わりですね。
梅もつぶつぶと咲いておりますね。わたくしは桜のぶわーも好きですが、梅のつぶつぶが好きなんです。
そんな中、某グループのレコーディング。やっとアレンジ作業も終わりあとはMIX、マスタリングを残すのみ。
皆様に聞いていただくのが楽しみなものになりました。

その間にも色々ありました。
前回書かせていただいたTRITOPS。無事終りました。
今回は演奏メンバーに助けられることが多かったです。ほんと実力のある方達に手伝っていただいて光栄です。
そして何よりTRITOPSが素晴らしかった。曲や詞も自分達で作っており、プログラミングもするということで、音楽能力が高い!
しかも、4人のコーラスの美しさ、緻密さ、自分達の実力も試されるなと気合いが入りました。
実は同じライブ(内容は違います)が来月もあるので、是非。
あとは、アナログ盤を出すアーティストのキーボードも録音しました。変な曲で面白かったのでリリース情報をお楽しみに!
急にお願いされて演劇の伴奏も作ったりもしました。
あ、そうそう、2/5にやったZAV-BARANT-BENGENJYAN(今月なのにすでに凄く昔の様だ)のボイスパフォーマンスを担当したひさつねさんのイベントに飛び入り参加しました。ひさつねさんはとても興味深い人間でイベントもなんというかその感じがふんだんに盛り込まれていてミラクルな時間でした。演奏メンバーも豪華で色々お話できて楽しかったな。ZAV-BARANT-BENGENJYANも必ずまたやりますよ。

というわけで、もうすぐ3月。
ではまた!

[PR]
# by keisaman | 2016-02-27 00:25 | diary

近況2月上旬

2月上旬は何をやっていたかと言うと某グループのレコーディングが主。
それ以外にもちょいとレコーディングに参加したものがありまして、こちらはアナログレコードになるそうで楽しみです。
追って沙汰があるでしょう。

一番は、2月5日にやったZAV-BARANT-BENGENJYANですね。
衣装や美術にも凝って、ライブとも即興演奏ともパフォーマンスともつかない様なことをやりました。次回もやろうなんて話になっています。
次回はもう少し曲っぽい感じもやる予定であります。予定はありませんが。
あ、でも活動の一環?でふんどし写真を撮りました。
某グループとは別のベクトルで音楽以外のことも視野に入れながらゆるりと活動していけたらなと思っております。

明後日には初めてお手伝いさせていただくTRITOPSのライブがあります。韓国の方々なのですが、こういうのは初めてなので緊張しております。マニュピュレート的なことをやりながらの演奏は自分のバンド以外でやることはあまり無い、プラスちょっとシステムの実験もしちゃってるのでハラハラです。こちらは来月もある予定でございます。

あったかくなったと思ったら寒い!体に気をつけたいし、皆様も気をつけて下さいませ!

[PR]
# by keisaman | 2016-02-15 14:38 | diary

近況1月

1月も終りますが、1月は何してたかと申しますと、新春シャンソンショーですね。
今年は久しぶりのROLLYさんで、もう嬉しかったですよ。日本一のピアニストとかお世辞でも嬉しいです。録画は家宝にします。
今年で九年目の新春シャンソンショー。わたくしめが手伝ってからは4回目。来年はなんと十周年。目出たい!是非とも予定が出たら目撃しに来ていただきたいです!
あと、トーキョーキラーのライブ。久しぶりでした。やっぱり楽しいですね。
実は新曲も作ったので(予定はまだありませんが)次回をお楽しみに!!!
あとは、某グループのレコーディングに向けて曲作り。ライブ会場限定での販売ですが、是非手に入れて欲しい。つまりライブ会場に足を運んで欲しい!旗もセーラー服も不要ですよ(笑)

ところで、新宿フォークⅡのライブが3月に決まりました。メンバーそれぞれ忙しいので歩みの緩いバンドですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
あとは、即興楽団。こちらは、音楽というかパフォーマンスに近いので、なんというか色々期待を裏切ると思いますが、裏切って余りある感じに出来たらと思っていますので是非ご来場を。他の出演者もヒカシューやら楽しみですね。
2月3月と同じ人達の非常に仕事色の強いライブが一つあるのですが、初挑戦な世界なのでどんなことになるやら。告知しても良くなったら告知します!

[PR]
# by keisaman | 2016-01-30 10:59 | diary

トーキョーキラー!!!!!

なんということでしょう。
トーキョーキラーの宣伝をすっかりしていなかったではないですか。
明日1/24に、池袋のKINGSX TOKYOにて今年一発目のライブです!
今日リハーサルしてきましたけど、みんな体が覚えてるって感じですぐに馴染みました。
熱狂サーフロックを今年も奏でますよー。




[PR]
# by keisaman | 2016-01-23 21:40 | diary

2015年もありがとうございました。

2015年もあと2日。
今年は個人的にはバンドを変わったり色々と激動、新しいことばかりの年になりました。
12月後半は、某グループの(グループ)ホールライブ。個人的には凄く二十代前半を思い出す感じでした。新しいこと始めたといいつつ寧ろ原点回帰という。
そして、28日はソワレさんの20周年ワンマン。バンマスをさせていただいて、本当に光栄の至り。
ソワレさんを通じて知り合った人、世界は沢山あって、感謝しきれないです。20周年おめでとうございます。
来年も新春シャンソンショーもあったりと新年から色々とお世話になる予定です。

あと今の部屋に引っ越してもう3年くらい経つのですが、やっとこさ部屋を片付けました。
割と色々と貧乏暇なし状態で落ち着かなかったので。
今年は何年ぶりかで自宅で年末を過ごすということで、まぁたまったちょっとした雑務を色々とこなしつつ。

このBlogは個人活動について書いているのですが、今年は地盤固めみたいな年だったので、来年は積み重ねつつ外に向かって行けたらと思ってます。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


[PR]
# by keisaman | 2015-12-30 15:32 | diary